SSブログ

ちびきの出産までの記録Part 2 [出産あれこれ]

(Part 1から続く・・・)

こうして妊娠8ヶ月を境に、アクティブ妊婦から引きこもり妊婦に変身した私[手(チョキ)]
先生に言われたとおり、いつでも病院に駆け込めるよう入院グッズを準備して、自宅安静となりました。
この間に3回ほど病院に通い、自己血輸血に備えて血をとりました。
初めての経験でちょっとドキドキしましたが、横になって機械を使って脱血して、点滴をして全部で30分弱。割とあっさり終わるもんでビックリ[目]
といっても、1回の貯血につき300ccの血を妊婦から抜くんだから、結構な負担だと思うのだけど。
貧血予防に鉄剤を飲んでいたおかげか、先生からお墨付きをもらうほどしっかり血があったので、特にしんどさを感じることもありませんでした。

心配していた警告出血も結局無いままで、なんとめでたく手術(出産)予定日の1週間前に入院となったのでした!甲状腺機能がちょい悪化したくらいで、その他は大きなトラブルには見舞われず、無事に残りの妊娠期間を過ごせたことは、とても幸運でした。

初めての入院生活はちょっと不便だったけど、同室の妊婦さんと仲良くなり、一日中話しているうちにあっという間に日が過ぎ、手術(出産)当日を迎えました。
この日は夫も仕事を休んでずっとついていてくれました。
術前点滴を終え、いよいよ手術室に運ばれることに!やっとちびきのに会えると思うとうれしくて興奮状態の私でしたが、夫はそうではなかったようです。ストレッチャーに乗せられて病室を出る瞬間、「行ってくるね!」と声をかけた先には、これまで見たこともないくらい心配そうな表情を浮かべた夫がいました。・・・そうよねぇ、単なる帝王切開じゃないもんね。確率は低いけど大出血になる可能性もあるし、出血が止まらなければ子宮全摘もありうると言われたものね。自分には幸いトラブルが起こらず過ごせたのでついつい軽視しがちだけど、前置胎盤は怖いものなんだよね。それでも無事に乗り切ってやるぞ!と気を引き締め、
「・・・ちゃんと2人で無事に帰ってくるからね。」夫と固い握手を交わして手術室へ出発しました。

手術室に入ってからはさすがにドキドキしっぱなしでしたが、優しい先生や看護婦さんが一つ一つ丁寧に説明し、「大丈夫ですか~?」と何度も声をかけてくれて救われました。
局所麻酔だったけど、なんだかすこ~し眠気を感じる中で手術開始。ぼぅっとしていたら、10分も経たないくらい?で先生から「今から赤ちゃん出しますよ~!」と言われ、いきなり先生にすごい力でお腹を押される!
私:「うぅ、苦しい~っ!」
先生・看護師さん:「もう少しで赤ちゃん出るからがんばって!!」
まるでプチお産みたいなやりとりをした後、無事にちびきのが生まれてきたのでした!
最初に少し弱々しく一声、次にとても可愛らしく、それでいて力強い声でこの世に産声をあげました。
トーンが高くて柔らかいとても女の子らしいあの声を、私は一生忘れません。
一足先にちびきのは病棟に移動し、感動と安堵ですっかり放心状態の私をよそに、先生方は「よし、いくぞ~!」と、後処理開始。
前置胎盤は文字通り胎盤が子宮口近くにできてしまう状態です。その部分は子宮の中でも収縮しにくく出血しやすい場所らしく、前置胎盤の手術では赤ちゃんが生まれた後が勝負なのだそうです。私の場合も血が止まりにくかったようですが、先生の素早い処置で無事終了しました。

ちびきの出生体重:約2300g(妊娠37週0日)
手術所要時間(麻酔などの前処置含め):約1時間
出血量:468cc
1リットル近く貯めた自己血も、使わずに済みました。

病室に戻ると、安堵と喜びでいっぱいの表情を浮かべた夫が待っていました。一足先に小さな小さなベッドに乗って帰ってきたちびきのに対面し、感動で目を潤ませていました。
私「ただいま!無事に帰ったよ~。」夫「うん、おかえり!」1時間前と同じく固い握手で安堵の挨拶[わーい(嬉しい顔)]

術後の痛みと後腹の痛みは想像以上に強かったけど、終わってみれば予想されたトラブルは一切起こらず、安産でした(帝王切開には変かもしれないけど)。
ちびきのは少し小さめだったけど、何も異常はなく元気いっぱいだし、私の術後回復も順調で、特にヘモグロビンなんかは手術翌日でもしっかり12.0あり、先生に「立派なヘモグロビン値です。」なんて言われる始末。私ってどんだけ血の気が多いんだか~[手(チョキ)]

こうして人生初の入院&手術&出産という一大イベントは、13日間で幕を閉じたのでした。
終わってみて胸を張って言えること。「いいお産ができた!」と思います。
途中でグズグズ悩んだりしたけど、夫やちびきののおかげで乗り切れた。
ちびきの、私たちのところに生まれてきてくれてありがとう。これからよろしくね~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 8

やまもこ

はじめてお邪魔します♪
ご出産おめでとうございます!!!
私は現在8ヶ月のプレママで、ままきさんと同じく
甲状腺機能亢進症を持っての妊娠です。
この病気を持ちつつ出産されて、元気なベビちゃん
が生まれたと聞いて勇気がでました♪♪
また遊びにきますw
by やまもこ (2008-04-11 12:31) 

ままきの

やまもこさん☆

はじめまして!ご訪問ありがとうございます~(^o^)
ご出産まであともう少しですね!
私の場合は途中でバセドー病の調子が悪くなって薬増やしたりしてちょっと心配でしたが、生まれてみたら結局なんにも影響ないし、問題もなかったです。
やまもこさんの安産をお祈りします!
私も遊びに行かせていただきますね~。
by ままきの (2008-04-12 09:04) 

ままきの

tomoさん☆

nice、ありがとうございます(*^_^*)
by ままきの (2008-04-12 09:04) 

ままきの

nasunasuさん☆

nice、ありがとうございます(*^_^*)
by ままきの (2008-04-12 09:05) 

ままきの

雪乃@コスモさん☆

nice、ありがとうございます(*^_^*)
by ままきの (2008-04-12 09:05) 

ままきの

オリオンさん☆

nice、ありがとうございます(*^_^*)
by ままきの (2008-04-12 09:06) 

ままきの

Novleanさん☆

こちらにもnice、ありがとうございます(*^_^*)
by ままきの (2008-04-14 10:04) 

ままきの

あきさん☆

こちらにもnice、ありがとうございます(*^_^*)
by ままきの (2008-04-21 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。