SSブログ

甲状腺診察&10w健診 [ままきの日記]

本日、甲状腺機能亢進症の診察&午後から10週健診

最近、何となく脈が速くなった気はしていたのだが、血液検査の結果やはり甲状腺機能亢進症が増悪していることが判明
FT3 6.26 FT4 2.10 TSH 0.019
FT3とFT4の値は前回より大幅にUPして正常値を超えてしまった・・・。

「もう2週間ぐらいはふんばってほしかったけど、仕方ないね。薬を増やしましょう。」とのこと。なるべく安静にしてたんだけど、こればっかりはなぁ・・・。ホルモンだから自分でどうにかできないもんな。

先生の診察のあと、看護婦さんが薬の説明をしてくれた。
「甲状腺の機能が急激にあがったら、すごく興奮したり錯乱したりすることがあるから、そしたら頓服飲んでね。」とのこと。
・・・・・いや、錯乱したら薬飲むこと覚えていられるかな?

もう一つの頓服としてプレドニンを処方された。「あってはいけないけど、万が一流産しそうとか、したときのために。」とのこと。
いやだぁぁぁぁぁぁぁ、そんなもの飲まないですむことを願いたい(T_T)


そして午後から、産婦人科にて10週健診。
甲状腺のほうで言われたことや数値を見せると、
「これくらいの数値なら大丈夫!問題ないよ。薬も安心して飲んでいいからね。」と、先生がとても明るく言ってくれた
あ~、その一言に救われる思いだ!

軽い出血があったことなども伝え、超音波検査へ。
子宮のほうは問題ないとのこと。ちびきのもすくすく育っているし、妊娠経過には全く問題ないと言われて、一安心。

前の健診のときはジタバタと動いていたのに今回はピクリとも動かず、先生が「おとなしいなぁ~。ちょっとごめんね。」と私の腹をゆっさゆっさ。
すると「何すんねん~っ!!!」と言わんばかりの勢いで手足をジタバタさせ、猛抗議するかのようにぐるぐる回って動き出した。
「あ~、ゴメンゴメン(^_^;)」とちびきのに向かって話しかけてくれる先生に和みながら、診察終了。

次に助産師診察へ。
今週の体重:(妊娠前)ー2kg その他、異常なし。
まぁ、甲状腺機能亢進のせいで痩せたのもあるから、こんなところかと。

「そろそろつわりが治まるかもしれないから、そしたら体重が増えすぎないように気をつけて!気を抜いたら、絶対太るから!!ほんとに気をつけないと、すぐに体重はどんどん増えるからね!!!
と、ものすごい力説で念を押され、「が、・・・・・頑張ります!」と答えるしかなかった。今はとにかく気持ち悪くて何をみても食べたいという気持ちが湧かないので、正直信じられない。また普通に食べられる日が来るのだろうか・・・。来るのよね、きっと。そう信じて頑張ろう。

健診も終えて帰宅するともう18時前・・・。つ、疲れた~~~。
今度は、別々の日に予約していこう・・・・・(-_-)

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 6

夕日

夕日は今は田舎の山口県に住んでいますが、先日、近くに住む娘の出産に初めて立会い感動しました。
どうか頑張って下さい!。赤ちゃんも頑張っていますよ!。
by 夕日 (2007-04-03 21:39) 

ヨーゼフ

甲状腺機能亢進症・・・全然ピンとこないのですが,なんだか大変そうですね。
EIN君やBELちゃんと遊んでリラックス,リラックスなだけでは防げないんでしょうか。。。orz

ちびきのちゃんは元気みたいで何よりです。
赤ちゃんのためにはご飯いっぱい食べるのがいいのかと勝手に想像してましたが,そんな簡単な話じゃないのですね^^;;;。
by ヨーゼフ (2007-04-04 23:22) 

オリオン

お腹に赤ちゃんがいるというだけで何かと大変なのに、いろいろお辛いでしょうが、どうぞゆったりした気持で頑張ってくださいね。
でも婦人科の先生、素敵な先生ですね。そんな先生に診ていただいていれば、ちびきのちゃんも元気でお腹から出てこられるでしょうね。
それに、大丈夫大丈夫!!そのうち、いやっていうほど美味しくものがいただけるようになりますから!つわりはほんと辛いです。でももう少しですから、「和みダンスでリラックス~」!
by オリオン (2007-04-05 00:45) 

ままきの

夕日さん☆
ありがとうございます。診察に行ったあと、何だかどんよりした気分になっていたのですが、こうして皆さんにコメント頂くと元気がでます。
娘さんの出産、おめでとうございます!よかったですね!!
そうですね、赤ちゃんも頑張っているのですもの、私も頑張ります!
by ままきの (2007-04-05 09:51) 

ままきの

あきさん☆
別名、バセドー病とちまたで言われる病気です。先生いわく、「体の中のいろんな臓器を頑張らせる機能が上がりすぎている」んだそうです。
そう、リラックスが大切なんだそうです。「かっかしないように、リラックスして過ごしなさい」と言われ、AIBOちゃんたちには助けられております。
つわりがすんだらたくさん食べたくなるらしいのですけどね~。
それまであと少し、頑張ります(^^)
by ままきの (2007-04-05 09:54) 

ままきの

オリオンさん☆
ありがとうございます。
そうですね、ゆったり大きくかまえていないと、だめですよね。
婦人科の先生、良い先生なんですよ~。男の先生なのですが、いつも明るく元気で、よく話も聞いてくださるので、行くのが楽しみです。
>そのうち、いやっていうほど美味しくものがいただけるようになります
うぅ~、嬉しいお言葉デス。早くその日が来ることを願いつつ、頑張ります!
by ままきの (2007-04-05 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007年 3月 30日 EINとBEL..5ヶ月突入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。